私と家とiPhoneと

私とワーケーションと京都と(前編)

北野天満宮の紅葉

こんにちは、私です。

いよいよワーケーションの旅も最終目的地の京都へと到着しました。
京都は紅葉の最終盤ということで紅葉スポットを色々巡ってきました。
紅葉スポットを巡るにあたり、最初は市内バスを乗り継いだりしながら周ろうと思っていたのですが、最初に乗ったバスがあまりにも混み合っていて辛かったため、シェアサイクルを使うことにしました。

京都にあるシェアサイクルはいくつか選択肢がありましたが、ポート数の多さと京都は高低差が少ないため電動アシストは不要と考えてPiPPAというサービスを使いました。

最後の目的地、京都

京都の初日はひたすら紅葉の名所巡りをしました。
今回は北野天満宮と清水寺の2つのスポットを周りました。(本当はもう少し周りたかったけど、自転車で周るにはちょっと面倒だった)

北野天満宮は紅葉の見れる庭園を紅葉の期間に有料で公開しているのですが、ちょうど最終日という日に行くことができました。
記事のトップ画像も北野天満宮の庭園の一部で橋がかかっているところからの一枚です。 それ以外にも見事な紅葉が見れるスポットが多く、家族連れの観光客で賑わっていました。

続いてやってきたのが清水寺で、ちょうど修学旅行シーズンでもあったようで参道からかなり混雑していました。
こちらの紅葉もお寺を背景に素晴らしい景色を見ることができました。

次は紅葉スポットというよりは京都に来たら毎回来たいと思っているパワースポットの伏見稲荷大社です。
こちらも修学旅行の学生で混み合ってましたが清水寺よりはマシだったかもしれないです。

たくさんの鳥居を潜って登る伏見稲荷の参拝はやはり何度きてもいいですね。
次回来たときも絶対に寄りたいと思います。

終わりに

前編では主に紅葉の名所巡りだったため、京都の美味しいお店の紹介などは後編にしたいと思います。
この記事で京都のワーケーションに興味を持っていただけたならば幸いです。

私とワーケーションと京都と(後編)

私とワーケーションと神戸と